「それでは、なぜ、米国は韓国製のコロナ診断キットを購入しようとしたのですか」と町会長。

「韓国政府はコロナ診断薬の緊急使用を先月4日に承認しています。」

「韓国政府はRT-PCR用コロナ19の診断試薬の緊急使用を、2月4日の時点で承認しているのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。実は、ウィキペディアの『COVID-19の検査』に、『2020年2月6日、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、本ウイルスの検査キットを開発し、国内外の検査機関に配布をはじめたと発表した。検査キットは通常のインフルエンザの診断で使用する機器で利用でき、4時間で結果が出る。1きっとで700~800の検体を診断できる。それまでは採取した検体を国内の検査機関から受け取ってCDCが診断していたが、各検査機関の中で診断できるようになり迅速化する』という記載があります。」

「それでは、2月6日の時点で、CDCが開発した検査キットが、米国では配布されていたということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「それでは、なぜ、米国は韓国の開発した検査キットを購入しようとしたのですか」と町会長。

「その頃、韓国では、新型コロナウイルスウイルスによる初の死者が出たため、感染の急増が社会的な問題となり、韓国当局は新天地イエス教会が感染の温床になっていると発表しています。日本では、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセンスの船内感染で大騒ぎをしています。」

「それでは、日本で、ダイヤモンド・プリンセンスの船内船内感染で大騒ぎしていた頃、韓国の新天地イエス教会の集団感染が世界的なニュースになったということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。新天地イエス教会が感染の温床と言われた時、韓国政府が2月初めに緊急使用を承認したRT-PCR用コロナ19の診断試薬を使った『コロナ診断キット』が使われたと推定されます。」

「それでは、米国は、韓国製コロナ診断キットが実際に使われたという実績があるため、購入したということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。日本も3月に購入しています。韓国製コロナ診断キットに実績があり、国産のものより安ければ、購入して病院に売りさばこうという製薬会社は当然あります」

「しかし、実際には、使いものにならなかったのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。韓国は、なぜ、使いものにならないようなコロナ診断キットを作ったのですか」と町会長。

「医学的観点からは、感度とか特異度ということを重視しないで作ったと推定されます。」

「『感度』というのは、新型コロナウイルスに、どのくらい敏感に反応するかということですか」と町会長。

2020/12/31

<パナソニック乾燥機NH-D502P後記35>
シャープ化学のシャーピーシリコーン シーラントは翌日届いた。複合サッシの最上部がモルタル壁と接する4メーターほどの長さのところをきっちりとコーキングした。戸袋も雨が染み込む可能性があると思われるところは徹底的にコーキングした。『これで完璧だ』と思ったが、シーラントの残りは、割り箸の先で蓋をして取っておいた。『後は、雨が降るのを待って、雨漏りがしないことを確認するだけだ』と思った。<続く>

2023/12/14